[2024年12月実施]アンケートの御礼

[2024年12月実施]アンケートの御礼

いつもお世話になっております。エンペイカスタマーサポートでございます。

アンケートのご協力をいただき誠にありがとうございました。皆様よりお寄せいただきましたお声の一部をご紹介させて頂きます。

あなたはエンペイをお知り合いの施設にお薦めしたいと思いますか?理由を教えてください

肯定的な意見

💰 便利さ

  • 現金を扱わずに済むため、集金の手間や精神的負担が軽減された。
  • クレジットカードやペイペイ、コンビニ払いなど多様な決済手段が利用できる。
  • 操作が直感的で簡単、デザインも見やすい。

効率化・省力化

  • 集金業務や事務作業が大幅に軽減され、他の業務に時間を割ける。
  • 会計業務が簡素化され、未払い状況の把握や催促がしやすい。

⏰ 働き方改革への貢献

  • 精神的負担の減少や効率化により、働き方改革につながる。

⚙️ デジタル化のメリット

  • ペーパーレス化が進む。
  • 会計データの集計や管理が楽になり、ミスが減る。

ご要望・ご意見

  • 手数料(決済手数料やコンビニ手数料)が高い。
  • 慣れるまでが大変と感じる場面がある。
  • 請求予約機能や並べ替え機能の追加要望。
  • 導入時は親切だったが、導入後のサポートがチャットのみになり不便と感じた。

エンペイに改善してほしいことがあれば教えてください。

  • 請求一覧の並び順を子どもやクラスに並べ替えられるようにしてほしい。
  • 前月の請求データを引き継いで、次月も請求できるようにしてほしい。
  • 請求の配信予約機能がほしい。
  • 保護者・園の連絡機能がほしい。

など、さまざまなご意見をいただきました。こちらの質問でいただいたご意見は開発チームと共有し、今後のサービス改善に役立てさせていただきます。

決済手数料やコンビニ手数料、料金プランについて

この度実施したアンケートでは、コンビニ支払い手数料が追加されて半年経ったこともあり、特に手数料や料金プランに関するご指摘をいただき、真摯に受け止めております。

現在のところ、手数料や料金プランの変更は予定しておりませんが、いただいたご意見を今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

おわりに

今回のアンケートは、保育園、幼稚園、小学校、中学高校、習い事教室など、エンペイをご利用いただいているすべての施設様を対象に、請求から普段の業務の実態を定期的に調査することで、今後のサービス改善に役立てることを目的として実施しました。

お忙しい中ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。また、本記事をご一読いただき、ありがとうございました。

頂戴しました貴重なご意見は、すぐに全てにお応えすることは難しいかもしれませんが、これからも大切に検討し、サービスの向上に努めて参ります。

今後ともエンペイをどうぞよろしくお願いいたします。

📎
アンケート概要

調査目的:エンペイのご利用や請求・事務業務に関するアンケート

調査主体:株式会社エンペイ

調査期間:2024年12月6日〜12月31日

調査対象:エンペイをご契約しているすべての施設(203施設)

調査方法:インターネット調査