いつもお世話になっております。
先日はお忙しい所セミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
セミナーの中でご質問いただいた、ピボットテーブルを使用した年間月別でのデータ確認方法をご説明いたします。
※記事内のExcel画像につきまして、お使いのExcelのバージョンにより、表示が異なる可能性がございます。何卒ご了承いただけますと幸いです。
目次:
■月ごとに請求額を確認する方法
- enpay左上の「請求管理」→「請求内容ダウンロード」にて、任意の期間を選択の上、ファイルをダウンロードする
- ダウンロードしたファイルを開き、Excel上部の「挿入」より「ピボットテーブル」をクリック(新しくシートが作成され、シート右横に「ピボットテーブルのフィールド」が表示されます)
- 右上のフィールド名から【対象年月】を行に、【金額】を値にドラッグして移動させる
画像のように、2021年1月〜2022年12月の請求金額データが月ごとで作成されます😊
○ 費目ごとに確認する
上記のデータから、さらに費目ごとに請求金額の内訳を確認されたい場合は、フィールド名の【内容】を「行」にドラッグして移動してください😊
請求金額に対する費目の内訳をご確認いただけるようになります。
○ 支払い額を確認する
さらにフィールド名の【支払日】を「行」にドラッグして移動していただくと、表の「列」部分に実際に支払いがあった日にちが表示されます。
下記画像のうち、例えば2021年5月分の請求は、2021年5月29日に請求額の2000円が全て支払われたことが確認できます!
2021年5月分の請求について、5/29に支払われた方もいれば、5/30に支払われた方もいる場合、それぞれの日にちが列に表示されます!
○ 列をグループ化する
上記データのように、一つの対象年月に支払日が複数存在する場合、各列を一つにまとめることも可能です!
下記手順をご参照ください😊
1.グループ化したいデータを選択し、右クリックの上「グループ化」を選択
2.選択していたデータを含むグループが作成されます。この時点では「グループ1」という仮の名前が表示されます
3.「グループ1」のセルをダブルクリックすると、各支払い日の列が折り畳みされ、集計された列のみを確認できるようになります。
※Excel上部の「ピボットテーブル分析」より、「フィールドの折りたたみ」をクリックしていただいても同じように折り畳みされます✨
○ 列名を変更する
列名のご変更も可能です!変更の際は、該当のセルをクリックの上、Excel上部の入力欄(数式バー)の文字を修正してください。
上記にて、複数の支払日を一つの列をまとめた「グループ1」も「2021年5月に支払われた額」などとして表すことができます😊
その他の列もご確認いただきやすくなるよう、ご自由にご変更ください。
○未払い額を確認する
○ 支払日を確認するの手順にて、列に支払日を表示後、本来「支払日」が載る列に「(空白)」と表記されている場合は、該当の金額が未払いであることを表しています。
こちらも、必要に応じて列名を「未払い額」などにご変更ください。