いつもお世話になっております。エンペイカスタマーサポートでございます。
12月に実施いたしました「ご利用者様アンケート」について、お忙しいところご協力いただき、誠にありがとうございました。
皆様のご協力のもと、貴重なご意見を多数頂戴することができました。頂いたご意見は、今後のサービスの開発・改善並びにサポートの向上に役立てて参ります。
皆様から頂いたサービスに関するコメント・ご質問について、本記事にて回答させていただいております。enpayをより便利にお使いいただけるよう、お役立ていただけましたら幸いです。
目次
📍請求画面
📍請求登録
📍その他
■保護者一覧
💬保護者一覧でソート、フィルターをかけたい
保護者一覧ページは、現在検索や並び替えができないため、特に園児数が多い施設様では、管理にお手間がかかっていることと思います。 こちらのページは、現在いただいている様々な要望に応えられるようにするため、まずは内部のプログラムの整理、改善を行っているステータスとなっております。 これらの作業が完了次第、順次改善を検討してまいります。
💬保護者一覧で検索をしたい
現在、エンペイの機能としては保護者名、園児名などで検索をする機能が設けられておりませんが、ブラウザの機能を使うことで検索が可能となっております。
■ Windowsの場合 「Ctrl」と「F」キーを同時に押す ■ Macの場合 「command 」と「F」キーを同時に押す
該当の方の表示部分に画面が移動し、色付けされます。
◼️請求画面
💬請求画面の支払日の表記が確認しづらい
請求画面で各保護者の行に表示されている「請求日、支払日」の文字色が薄いため、月内に払われているかどうか、などの確認作業に手間がかかる状態となっておりました。 こちらは、1月18日に、より見やすい文字色に修正を実施いたしました。
💬名簿順に並び替えたい、また子ども単位で請求額を表示してほしい
請求画面が手元の名簿(名前順、生年月日順)と並び順が違うことや、兄弟の合算額が表示されていることで、確認に手間がかかっている、といったご意見をいただいております。 おかげさまでエンペイは、全国様々な保育、教育施設様でご利用いただいており、施設様の種類や特徴によって、使いやすい形にそれぞれ差があるため、現在ヒアリングを重ねながら、最適な形を模索しております。
💬表示月を当月にしてほしい
請求画面にアクセスした際の表示月は、 画面右上の人マークをクリック → 「アカウント設定」をクリック → 「請求画面の初期表示月」から、先月/今月/来月のいずれかを設定することができます。
◼️請求登録
💬請求取り込みでExcelをCSVに変換したくない
昨年7月に、CSVの一括取り込み機能をリリースいたしました。 こちらは、特に外部システムや他のICTシステムから出力されたCSVファイルをスムーズに取り込めるようにすることで、請求作業にかかる手間を大きく削減することを目的とした機能改善でした。 この改修に伴って、Excelを読み込む際にCSV変換という作業が必要になりましたが、事前の調査・周知不足により、みなさまに想定外の負担をおかけする結果となりました。 現在、CSV変換を行わずに取り込める仕様に修正する方向で、技術検証を進めております。
💬請求登録時の数量入力を任意にしてほしい
こちらはおそらくExcelでの一括登録の際に数量を入力するのが手間、というご意見なのではないかと思っております。 一括登録用のExcelを作成する際に、数量が「1」の場合は、空白にて問題ございません。
数量の入力は省略することが出来ますので、数量が「2」以上の場合のみ、数字をご入力くださいませ。 ※Excelで数量の入力を省略した場合、CSV変換した際に自動で数量欄に「1」が反映された状態となります。
💬うぇぶさくらやバスキャッチの連携で数量が反映されない
現在、うぇぶさくら、バスキャッチのシステムからエンペイに連携する請求ファイルを出力する際に、数量が反映されない仕様となっております。
こちらについては、うぇぶさくら、バスキャッチ側でシステムの改修が必要な内容となっております。ご要望を頂いた事について、弊社からもお伝えさせていただきます。
💬請求送信時に支払期日を記載したい
施設様へのヒアリングの中で「支払日の記載がないから払わなかった」という保護者様がいらっしゃったことや「お忙しいのか、支払いを忘れられてしまう」ことがあるというお話を伺いました。 LINEに請求通知を送信する際に、支払期日をあわせて表示できるようにすることを検討しております。
■LINE登録・支払い
💬保護者の既読状況を確認したい
特に支払いが遅れてしまう方について「LINEをちゃんと見ているのかどうかを知りたい」といったご意見をいただいております。 LINEの公式アカウント上では、誰が既読になったかという情報は取得することができないため、こちらは実現が難しいご要望となっております。
💬携帯を変えた際のLINE解除、再登録が手間
携帯を変更した場合であっても、LINEのデータ引き継ぎが行われていれば、LINE登録の解除、再登録は不要となっております。 LINEは重要なコミュニケーションツールとなっているため、通常はデータを引き継ぐはずなのではないか、と思っており、どのようなご事情でLINEのデータを引き継がずに携帯の変更をされるのか、という知見が不足しております。 保護者の方からご事情をお伺いする機会があった場合は、ぜひご教示いただければ幸いです。
💬コンビニ払いの場合に、QRコードで直接レジで払えるようにしてほしい
「外国籍の方がコンビニ払いにつまずいてしまうので、レジで直接コンビニ払いができるようにならないか」といったご意見をいただいております。 こちらは仕組み上、ご要望をそのまま実現するのは難しいのですが、外国語マニュアルの改善などでフォローできないか、検討しております。
■請求内容ダウンロード
💬請求内容の内訳や小計を簡単に確認したい
請求内容の集計を画面上で簡単にできるようにならないか、というご意見をいただいております。 こちらについては、みなさまがどのように集計作業を行っているのか、どのような軸での集計が必要なのか、といった知見を集めている状況です。 現在は「請求内容ダウンロードページから出力したCSVファイルを、Excelで集計できます」とご案内しておりますが、Excelに不慣れな方にはやや難しい作業になるかと思います。 少しでもみなさまの作業が楽になるよう、Excelでの集計方法についてのオンラインセミナー開催を予定しております。
セミナー詳細は下記をご確認くださいませ。
Excelのフィルター機能などを用いて、請求内容ダウンロードから、確認したいデータを簡単に抽出する方法をご説明するセミナーです。
*こんな方におすすめです*
- 請求内容ダウンロードの基本的な使い方を知りたい
- 請求費目ごとの集金額を確認したい
- クラスごとに集金状況を確認したい etc..
様々なパターンでのデータの確認方法をご紹介いたします!
※ご参加に際して料金は発生致しません。ぜひお気軽にご参加くださいませ。
■開催日時
2023年 1月 25日 (水) 11:00~12:00
(後日、録画動画/資料を共有させて頂きます。参加の難しい施設様はそちらをご確認くださいませ)
■参加方法
事前予約不要でワンクリックでご参加いただけます!
当日お時間になりましたら、以下のZOOM リンクをクリックしご入室くださいませ。
https://us06web.zoom.us/j/84993996379?pwd=Z2RZWHZsZ0FQVUVmaW5RUlh0SW5DQT09
ZOOMにログイン後、下記ウェビナーIDとパスコードをご入力いただいてもご入室いただけます。
ウェビナーID:849 9399 6379
パスコード:681659
■その他
💬仕様変更、画面変更を頻繁にしないでほしい
施設様へのヒアリングのなかで「急に画面が変わっていた戸惑った」ご経験があることを伺っております。 現在エンペイでは2週間に一度、機能のアップデートを行っております。 このアップデートには、画面をより使いやすくするための変更から、セキュリティをさらに強化してより安全にご利用いただくための変更など、様々な内容が含まれております。 昨年行った改修については、一部事前の周知が足りなかったために、みなさまへご不便をおかけしたものもございました。 特に画面や使い方に大きく変更が入る際には、事前の調査や周知を注意深く行ってまいります。 アンケートやオンラインでのヒアリングをお願いすることがあるかと思いますが、ご都合の合う際にはぜひご協力いただければ幸いです。 尚、弊社から機能アップデートについてのお知らせやアンケートのお願いなどのお知らせを配信した際には、エンペイの画面右上のベルアイコンに未読のお知らせ数を示す数字が表示されます。 お気づきの際には、お知らせをご確認いただきますようお願いいたします。
💬マニュアルをウェブにおいて欲しい
画面右下の「お困りの場合はこちら」をクリック → キーワード欄に「マニュアル」と入力 → 「マニュアルはどこにありますか?」をクリックすることで、マニュアルの掲載ページを確認することが出来ます。 現在、見つけるのが非常に難しい場所にあるかと思いますので、よりマニュアルにアクセスしやすくする変更を検討中です。
💬エンペイから園の口座に入る日にちが月によって違うので、教えてほしい
通常、毎月15日にGMOから弊社に着金し、その後弊社にて送金登録→お客様の口座へ着金という順序でお手続きさせていただいております。
そのため、毎月15・16・17日に土日祝日・弊社休業日を含む場合、後ろ倒しでのご入金となります。
また入金日は、銀行、またはゆうちょをご利用の場合で、スケジュールが異なってまいります。
銀行は毎月最短17日、ゆうちょは最短19日のお振り込みとさせていただいておりますため、ご了承くださいませ。
以下にお振込日の例を記載いたします。
○例)銀行をご利用の場合
○例)ゆうちょをご利用の場合
ご一読いただき、ありがとうございました。
またこの度は貴重なご意見を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
皆様からいただいたお声は真摯に受け止め、今後のサービス改善に努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。