アンケートの御礼

アンケートの御礼

いつもお世話になっております。エンペイカスタマーサポートでございます。

アンケートのご協力をいただき誠にありがとうございました。皆様よりお寄せいただきましたお声の一部をご紹介させて頂きます。

あなたはエンペイをお知り合いの施設にお薦めしたいと思いますか?理由を教えてください

肯定的な意見

💰 便利・現金を扱わなくていい

  • とても使いやすく、お支払いの進捗度が一目瞭然だから。
  • ストレスのかかるお金関係の業務を効率化できるため。
  • 保護者の支払いが簡単に行えて、好評だから。

業務効率化して楽になった

  • 再請求しやすく、回収の手間が減った。
  • 事務作業が楽になるので他の業務に時間を使うことが出来る。
  • 保育士や事務スタッフの時間的・精神的負担軽減の価値が高い。

欠点を指摘する意見

  • 最初の登録は大変でしたが、登録さえしてしまえば楽になった。
  • まだ慣れていないため、管理やチェックに時間と手間がかかる。
  • エクセルをある程度使える人がいないとむずかしいかも。

一時保育の管理方法について当てはまるものを教えてください

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今回のアンケートは保育園、こども園、幼稚園、小学校、中学高校、習い事教室など、エンペイをご利用いただいているすべての施設様が対象なこともあり、一時保育をご利用しない施設様の方のご意見も反映されております。

エンペイはコドモンやバスキャッチなどの保育ICTシステムと併用して使われるケースが多いため、一時保育も登園管理ツールを使っている施設様が多い結果となりました。

いつまでも支払いが行われない保護者への対応はどうしていますか

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再請求頻度や声かけ頻度など、催促に関するルールを設けて対応していました。担任からお声がけしても難しい場合は、事務担当者や園長先生から保護者の方へお声がけいただくことも あるようです。

他にも、以下のような方法で未納者の対策を取っている施設様もありました。

  • 園からのお便りで、毎月○日までにお支払いお願いします。と保護者に伝えている
  • 市や自治体と連携し、入園時に滞納が2ヶ月ある場合は、退園となることを周知する

エンペイから請求ではなく、現金で請求しているものはありますか。ある場合、どんなものがありますか

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半分以上の施設様が、現金での集計を行っていないことが分かりました。

保護者会費

園経営の会計とは別に管理する必要があるため、別口で運用している施設様も多いようです。

運動会、発表会、遠足や外出費用

スイミングスクールやプラネタリウムへの設備利用費も含まれています。現地へ行った際に現金で支払うため、保護者にも現金で集計したほうが便利という声もいただいております。

他にも、業者から購入する用品代 写真 など、現金で請求した方が便利な事例はいくつかお伺いしております。

しかし、通常の請求とは別に管理が必要となったり、元々業務効率化のためにエンペイを導入しているはずですので、特に理由がない場合は エンペイ上で請求いただけると、請求管理業務や保護者の方の支払いがさらに楽になると考えられます

ご負担のない範囲で、ぜひご検討いただければ幸いです。

エンペイを使った請求や会計業務をしていて一番作業の負荷が高いところを教えてください

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特に問題がないとのうれしい声がある一方で、請求登録 本部への請求内容データ整理 などに改善の余地があるとの意見がありました。

延長保育や出欠席の管理 などは各施設で異なる運用方法がありますが、エンペイ側でもサポートできる点があるかどうか模索していく予定です。

エンペイに改善してほしいことを選んでください

多かったご意見を紹介します。

  • 支払い期日を設定したい。
  • 請求送信時にメッセージを送りたい。
  • 請求内容マスタの順番を入れ替えられるようにしたい。
  • 特にない。

支払い期日の設定や請求送信時のメッセージ追加の要望が多かったです。期日やメッセージだけでは物足りないと感じる施設様もあり、催促状機能の追加も希望しているとの声もありました。

また、年度切り替えの作業が大変であり、進級時のクラス変更作業の軽減を望む声も多く寄せられました。

こちらの質問でいただいたご意見は開発チームと共有し、今後のサービス改善に役立てさせていただきます。

おわりに

今回のアンケートは、保育園、幼稚園、小学校、中学高校、習い事教室など、エンペイをご利用いただいているすべての施設様を対象に、請求から普段の業務の実態を定期的に調査することで、今後のサービス改善に役立てることを目的として実施しました。

お忙しい中、192の施設様にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。また、本記事をご一読いただき、ありがとうございました。

頂戴いたしました貴重なご意見は、すぐに全てにお応えすることは難しいかもしれませんが、これからも大切に検討し、サービスの向上に努めて参ります。

今後ともエンペイをどうぞよろしくお願いいたします。

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アンケート概要

調査目的:エンペイのご利用や請求・事務業務に関するアンケート

調査主体:株式会社エンペイ

調査期間:2023年6月2日〜6月30日

調査対象:エンペイをご契約しているすべての施設(192施設)

調査方法:インターネット調査